FC2ブログ

梅花空木-バイカウツギ-

趣味の話、アウトドア日記、家族のこと・・・   ささやかな幸せに感謝

ペーパーナフキンで作るトピアリー

先日、ネットサーフィンをしていたら、「100均でトピアリー」という記事を見つけてテンション

トピアリー、あのコロンとした形が大好きです。

絶対作りたい!と記事を詳しく読んでみると、ペーパーナフキンで作るみたいです。



ペーパーナフキンで!?とちょっと半信半疑・・・

でも画像を見たら、あまりの出来栄えに疑ってごめんなさい!でした。



さっそく近所の100均へGo!です



揃えた材料たち
材料

中央の発泡スチロールのボールだけは近所の100均にはなく、手芸店で購入。

ちゃんと「トピアリー用」で販売されていました。値段も130円くらいだったので許容範囲です。

これに、土台になる紙粘土と軸になる割り箸が必要です。

紙粘土が丸見えになるので、ハイドロボールで隠す予定です。





ネットに載っていた作り方を見て・・・

まずは1枚のナフキンを16分割して、
切る


4枚くらい重ねて蛇腹折りします。
折る


真ん中をホチキスで留めて、両端を丸く切り落とします。
カット
切るの下手ですね~


紙を開きやすいようにちょっと広げて、
開く


一枚ずつめくりあげます。
上げる
力を入れ過ぎると破れてしまいますが、目立たないので大丈夫です。


全てめくりあげたのがコチラ
出来上がり
このままでも十分キレイなのですが、軽くくしゃっとしてあげるとより「らしく」なるそうです。



くしゃ
かるーく握ってくしゃっとさせました。おお!味が出ますね


たくさん作ります~
複数




これを球体の発泡スチロールにくっつけていくわけです。



出来上がりはこんな感じに。

トピアリー



家にあったポッドに紙粘土をつめて、ハイドロボールをパラパラ。

ポッドの模様が偶然にもトピアリーみたいですね。

割り箸の軸(笑)にリボンを結んでできあがり!



発泡スチロールが大き目だったので、結構大きなトピアリーになりました。

小さいのを何個も並べるのもかわいいかもですね。






ランキングに参加しています。
クリックしてもらえるととてもうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

バナー人気










スポンサーサイト



このカテゴリーに該当する記事はありません。