FC2ブログ

梅花空木-バイカウツギ-

趣味の話、アウトドア日記、家族のこと・・・   ささやかな幸せに感謝

エコアンダリヤで編んだバッグ




どんどん気温が上がって、夏本番!ですね~



夏向けのバッグが欲しいなぁと思っていた私。

初めは買うつもりでいろいろ探していたんですが、

前々から興味があった「エコアンダリヤ」でバッグを編んでみよう!と思い立ちました。





エコアンダリヤとは、木材パルプから生まれた天然素材(再生繊維・レーヨン)を使用しています。

土に戻る環境に優しい素材です。



まっすぐ細編みだけで編みました。


かごバッグ


結構大きいです。40×40くらいでしょうか。でもマチなしなので、気軽に持てます。

持ち手は細めのレザーをしっかり縫い付けました。


かごバッグ


中袋を入れて、ファスナーもつけました。雑な部分は見て見ぬふりをしてください




5玉をちょうど使い切ってできました。

普通の毛糸ではないので、慣れるまでは手が痛くなりますが、達成感はハンパないですよ(笑)




色選びも楽しいです






今度は小さ目のかごバッグ編んでみようかな~












ランキングに参加しています。
クリックしてもらえるととてもうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー人気





スポンサーサイト



スヌード。。&次男の初挑戦




ふら~っと編み物がしたくなった今日。

毛糸玉が余っていたので、スヌードを編もうと思い立ちました。

スヌード
2目ゴム編みでひたすらまっすぐ。





今日は旦那は仕事。

長男はサッカーの練習試合。

次男は特に予定なし(笑)

なので、暇していたのでしょう。私が編み物をしているのをじっと見て「やってみたい」と。

いきなり棒編みはさすがに無理なので、くさり編みを教えてあげました。

案の定、最初はできなくてキーキー(笑)

そして放り出す…

でもあきらめない次男はまたかぎ針を手に取りチャレンジ。←ココが彼のいいところ




そしてついに。。。

鎖編み
ここまで一人で編みました!すごいじゃん、次男!


満足そうな次男ですが、これだけでは暇をつぶせないらしく「暇だ」オーラが出まくってます(笑)

ちょっとかわいそうになったので、私も編み物の手を休めて一緒に遊ぶことにしました。

何をして遊んだのかというと。。。「桃鉄」(笑)

Wiiの桃鉄、ずいぶん前に買ったんですが、キングボンビーが怖くて子どもたちがやってくれなくて

久しぶりにやってみました、二人でみっちり2時間(笑)



そうこうしているうちに、長男帰宅。

さっきまで私と盛り上がっていたのに、次男は長男にべったりです。

なんだかな~とちょっとジェラシーな母(笑)

でもいつもケンカばかりしているのに、なんだかんだ言っても仲がいいのはいいことです。

ま、いつまで続くかわかりませんが








最後まで読んでいただきありがとうございました
ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スヌードその後




昨年末から編み進めているスヌード。

4玉編み終えて、120cmになりました。

スヌード

スヌード
網目が汚い。。。完成したらスチームかけてごまかそう(´・ω・`)




120cm編んだしもうそろそろ完成かな~なんて思って、手持ちのスヌードと長さ比べをしてみたところ…

輪っかになってる手持ちのスヌードの長さ→80cm

ということは、全長160cm。。。

40センチも足りないじゃないですかぁ(T_T)

1玉で約30cm編めるから、あと2玉編んどこ。。。ちょうどあと残り2玉だし。笑



今日はちょっと暖かいけど、冬ってまだまだ続きますよね?2月が一番寒いですよね??

。。。

さて、今冬中に編みあがるでしょうか??笑










最後まで読んでいただきありがとうございました
ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。