FC2ブログ

梅花空木-バイカウツギ-

趣味の話、アウトドア日記、家族のこと・・・   ささやかな幸せに感謝

秋のファミキャン決定!キャンプinn海山へ





今年の秋キャンプ、三重のキャンプinn海山に決定しました


予約も無事取れて、あとは指折り数えてその日を待つだけです




ごはん処と温泉はチェックしとかなきゃ!


三重は海の幸がおいしいから干物を炭火で炙って・・・おいしそ~


お刺身も買おう!


松阪牛もいいですね~


食べ物ばっか妄想は膨らみます(笑)






キャンプinn海山からパンフが届きました。

キャンプイン海山


子どもたちはカヌーに乗りたい!とテンション上がってます


私は魚飛渓へ行きたいな~


HPで見たんですが、透明度がハンパなかったです。


あ~楽しみです!




このところずっと仕事が忙しい旦那も、秋には少し落ち着くみたいなので、日頃のストレスを発散してもらいたいものです。


家族の笑顔のために、私はリサーチと準備がんばります!(笑)







ランキングに参加しています。
クリックしてもらえるととてもうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

バナー人気

スポンサーサイト



キャンプinn海山~道中日記~


ずいぶん日にちが経ってしまいましたが、10月11~12日のキャンプinn海山のレポです



台風19号にもめげず、キャンプ決行しました~

当日の天気は、湿気が多いものの雨が降るような空ではありませんでした。

心配していた日曜の天気も、雨の予報マークが消えていました!ヤッター!

現地で食料調達する予定なので、朝7時に出発



途中マックで朝ごはん
マック朝ごはん
のんびりしてたらもう8時前!イヤイヤのんびりしすぎー!


それでも奥伊勢のPAでソフトクリーム休憩は忘れません(笑)
奥伊勢

バニラ
奥伊勢
大内山牛乳を使ったソフトクリームです。さっぱりなのに濃厚・・・結構大きかったのに次男ペロリww

伊勢茶とバニラのミックス
奥伊勢
抹茶じゃなくて伊勢茶だそうです。これが抹茶とはまた違うほろ苦さでおいしかったー



奥伊勢まで来たら、あとはもう少しです。

紀勢自動車道の海山ICでは下りずに、ひとつ手前の紀伊長島ICで下りて食料調達です。

紀伊長島には私の妹が住んでいるので、地元の食材が買えるスーパーを教えてもらっていたのです

実はその隣町が地元の私・・・恥ずかしながらキャンプinn海山のことは最近知りました。

こんな近くにこんなすてきな場所があったなんて~!もっと早く知りたかった~

でも親曰く、小さい頃は何度か銚子川へ遊びに行ったことがあるんだとか・・・全然覚えていませんが



何はともあれ、買い出しです!「長島ショッピー中州店」
ショッピー
(画像お借りしました)

お目当ては、地元の魚の干物と貝類とそして松阪牛!

ここは松阪牛も扱っているんです。しかもお求めやすいお値段で

まずは魚介類コーナーへ。

海育ち&漁師町が地元の私も目を見張る品々!

サザエが大量に入って1380円!

カマスの干物~!

うるめの干物~!

あじの丸干し~!

そして私の大好物、はぎのみりん干し~!

大阪にも干物は売っていますが、もう全然違います。新鮮な魚を干物にする贅沢・・・

干物

干物

松阪牛もGET
海山バーベキュー

ファイヤグリルで干物と松阪牛をさっと炙って食してやろう!というワケですww

貝殻付き帆立も買って、満足満足な買い物ができました

しかし、このスーパー、地元の人が通うスーパーだと妹から聞いていましたが、本当にその通りでした。

大量に入ったサザエのパックがあれよあれよという間に地元の人に売れていきます。

慌てて1パック手に取りましたが、その数分後見事に完売でした。

妹よ、いいお店を教えてくれてありがとう!!



買い出しが無事に終わった後は遅めの昼食です。

ソフトクリームで若干お腹が満たされた私たちは、夜のごちそうのためにお昼を軽く済ませることに。

「長べや」さんというお蕎麦屋さんへ行きました。
長べや
食べログの評価が良かったので行ってみたのですが、その評価は間違ってなかったようです。

まだ1時すぎなのに、なんとお蕎麦があと2人前しかないとのこと・・・ちょっと軽く済ませすぎ?(笑)

4人で2人前のざるそば定食をいただきましたww
長べや
つるつるしこしこでとてもおいしいお蕎麦でした!



そうこうしているうちに、チェックインの時間が迫ってまいりました!

やっとキャンプinn海山へ行けるよ~ウレシイ~

道々から望む銚子川のきれいなこと!なんでもない川の佇まいなのに、色が違うんです。

期待に胸ふくらませて、キャンプinn海山へ急ぎました








最後まで読んでいただきありがとうございました
ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

バナー人気

キャンプinn海山~カヌー体験~



キャンプinn海山へいよいよチェックインです
海山
予約してから本当に長かった~やーっと来れました!ウレシー



インターホンを鳴らしてゲートを開けてもらいますww

部外者は入れないってことなのかな??セキュリティがしっかりしていて安心ですね。


センターハウスで受付を済ませます。
センターハウス

海山

カヌーやハンモックが吊るされて・・・否応なしにもキャンプ感満載で期待大!
センターハウス

センターハウス

海山を訪れたたくさんのキャンパーさんがブログで紹介していたコチラ!
センターハウス
私もどうしてもカメラに収めたくて・・・意外に小さいんですね~ちょっとウロウロして探してしまいました(笑)



川のきれいさを目の当たりにした子どもたち、カヌーに乗りたくてうずうずしています。

この日は3時からハロウィンランタン作りのイベントを予約していたので、4時までのカヌー体験はちょっとムリっぽい・・・

翌日は台風の動向次第で中止になるかも・・・と聞いたので、ハロウィンランタン作りをキャンセルしてカヌーに乗ることに!

こんな急なお願いにも笑顔で対応してくれたスタッフさん、ステキ過ぎますありがとうございました!



カヌーを乗るところまでは歩いて行きます。

浅瀬を歩いて・・・川の水冷たーいでも、ワクワクの方が大きくて気持ちいい冷たさになりました。


インストラクターさんに諸注意を聞いて・・・と、とりあえず落ちないようにしようっ
カヌー1日目
出発直後は、慣れていないのでクルクル回ったり、岩にぶつかったり、なぜか後ろに進んだり(笑)

一番後ろの旦那が一生懸命舵を取ってくれているのに、前の3人が無視するためエライことに

遠くから、インストラクターのお兄さんがしばらくこちらを見ていました・・・心配かけちゃったかな



しかし人間は学習するものですね~だんだん上手くこげるようになってきました!
カヌー1日目

こんな深いところにも行けるようにww
カヌー1日目

途中で私はカヌーを降りて、男だけのカヌー体験。
カヌー1日目



それにしても、この銚子川の色は何なんでしょう??

曇り空でもこの色・・・何メートルもある深さなのに底まではっきりと見えます。

晴れていたらもっときれいなんでしょうね・・・

でも、曇り空だと太陽の反射光がないので、より銚子川の色が濃くはっきりと見ることができたような気がします。



カヌーはやっぱり先頭が一番楽しいですね!

途中で長男と次男、若干もめながら(笑)先頭に乗って銚子川を楽しんでいました。




深いところでしばしオールを休めてボーっとしてみたり。

岩の間を通り抜けてスリルを味わったり。




いや~カヌーは飽きません!あっという間に1時間たってしまいました。

子どもたちはもちろん、大人の私たちも大満足。足元はひざまでびっしょり濡れますが(笑)




気づけばもう4時。晩ごはんの支度をしなくてはー!

旦那、火おこし頼みマース!私はごはんを炊きマース!






最後まで読んでいただきありがとうございました
ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

バナー人気

キャンプinn海山~夜の宴~



今回止まったコテージ「平尾」はテラスが狭いため、火を使う場合は駐車スペースでとのことでした。
平尾


タープを張って、火起こしして・・・

食材はさきほどショッピーで買った地元モノ!
海山バーベキュー
松阪牛~

かます、うるめ、はぎの干物
海山バーベキュー

あじの干物
海山バーベキュー



まずは貝類を焼き焼き・・・
海山バーベキュー
苦手なサザエの肝ですが、全然苦くなくて食べられました~新鮮なのがわかります!

海山バーベキュー




私の大好きなはぎのみりん干し!久しぶりに食べて感激ッス
海山バーベキュー



お肉はさっと炙って、塩わさびで・・・超おいし~~!!

お昼に蕎麦2人前を4人で分けて食べた後に何も食べていなかった私たち、がっつきました(笑)

新鮮で美味しい魚介類にお酒もすすんで・・・幸せだなぁ



まったりくつろぐ父と息子ww
タープ








ランタンの灯り、大好きです。
ランタン







満腹になった子どもたち、特に次男は早く焚き火がしたくて仕方がない様子ww

でもまだ7時前です、早すぎます。

8時くらい始めるのかな~と思っていたら、旦那、「7時になったら始めよっか

・・・一番したかったのは旦那でした(笑)





そして早々に焚き火ターイム
焚き火

グリルに焚き火に大活躍!


海山の薪はあまりはぜないいい薪でした。
焚き火

焚き火

焚き火三兄弟(笑)
焚き火
10時の消灯時間少し前まで、大事に大事に火の番をしていた3人なのでした。



焚き火は楽しいけど、正直この3人ほどのめり込めない私(笑)

じーっと火を見つめて薪をくべ続けている3人をちょっと可笑しく思いながら見ていましたww






そして手早く片づけをして就寝です。
就寝
4つお布団を並べても全然余裕の室内です。シーツもお布団も清潔でした~

寝顔
お布団に入るなり寝息が(笑)

寝顔
今日は長距離ドライブだったし、たくさん遊んだし疲れたね~



私もいつの間にかウトウト・・・










最後まで読んでいただきありがとうございました
ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

バナー人気

キャンプinn海山~翌朝~




翌朝。

空は曇っていますが、台風が近づいているのを忘れさせてくれるくらい銚子川は穏やかでした。
銚子川

浅瀬の透明感半端ないです
銚子川

雲が少し流れました・・・銚子川のこの青さに癒されます。
銚子川

たたずむ兄弟。
兄弟
何を語り合っているのでしょうか?(笑)




朝ごはんの前にハロウィンスタンプラリーを制覇してくる!と意気込んで出て行った子どもたち。

待てど暮らせど帰ってきません

しびれを切らして探しにいくと・・・スタンプラリーそっちのけで一心不乱に石積み遊びをしていました。

兄6年生、弟3年生・・・ま、こんなもんですww


聞くと、「どこにあるのかわからない」とのこと。

スタンプラリー系統の遊びが大好きな私、子どもに代わってヒントを元にキーワードが置かれている場所を探します。

私、○○才・・・旦那を置いてけぼりにして、ヤレあっちだこっちだと夢中に。ハイ、こんなもんですww



ブランコのとこや、
スタンプラリー

ツリーハウスの中、
スタンプラリー

大きな木の近くや、
スタンプラリー

池の前に
スタンプラリー
あるじゃん!簡単に見つけられるじゃないかー何やってんだ~



ハッと、旦那を置き去りにしていることを思い出し、急いでコテージへ帰りました

戻ると、昨日の残りのサザエやベーコンがこんがり焼けていていい感じ~ごめんね、旦那はん



朝ごはんはテラスでいただきました~
朝ごはん





今回はご飯を炊いて、和食の朝ごはんです。
朝ごはん





昨日のサザエ、プリプリでおいし~まだ新鮮でした!
朝ごはん
ベーコンも炭火で炙ると香ばし~

インスタントですが、このあおさ汁おいしいんです。あおさが見えていませんが
朝ごはん

徳島へ帰省する度にいただく海苔。パリパリでとにかくおいしい!
朝ごはん


銚子川を眺めながらいただく朝ごはん、最高でした!




スタンプラリーでGETしたあめちゃん
あめ

お味は・・・それ相応だったそうです(笑)
あめ




朝ごはんが済んだら、長男は旦那とバドミントン特訓ww
バドミントン
チェックアウトは11時。目いっぱい楽しんでますね~


すると次男が、「もう一回カヌーに乗りたい!」

えっ?またカヌー?



・・・次男よ、お母さんも同じことを思っていた!







最後まで読んでいただきありがとうございました
ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

バナー人気

このカテゴリーに該当する記事はありません。