FC2ブログ

梅花空木-バイカウツギ-

趣味の話、アウトドア日記、家族のこと・・・   ささやかな幸せに感謝

阪神電車内での出来事



そう言えば、甲子園へ行くために乗った阪神電車の中で、気持ちのいい場面とそうではない残念な場面に出くわしました。




気持ちのいい場面は、たぶん甲子園へ行くであろういでたちの若者が、途中で乗ってきたおばあちゃんに席を譲ったこと。

そんなの当たり前~かもしれませんが、私はそういう場面を見たことがなかったので感動しました。

通勤通学のラッシュ時にあまりお年寄りの姿を見たことがなかったので・・・

何に感動したかというと、その若者は絶妙なタイミングで席を譲ったんです。


乗り込んできたおばあちゃん

私、すぐに気づいたけど立っていたので何もできず

席が埋まっているのを見て、おばあちゃんあきらめて昇降口に立とうとする

その瞬間、若者がさりげなく「どうぞ」


その「どうぞ」で周りの人が「お年寄りが乗ってきたんだ」と気づいたと思います。

それだけその若者が周りを見れていたんじゃないかな~と勝手に空想(笑)

でも本当にその動作流れがスマートだったんですよ


その一連の出来事を次男も目撃して、「かっこいいね」と一言。

うん、本当にかっこいいね。アナタもそんな大人になってね。





そして残念な出来事は、帰りの阪神電車の中でのこと。

甲子園から帰る人で、駅構内は人・人・人だらけ。

こんな大混雑、働いていたころを思い出すわーと思いながら乗り込むと・・・

ベビーカーを広げて座っている夫婦がいました。

ベビーカーを広げて乗ることがいけないことだとは思いません。

私も子育てした身、ベビーカー折り畳んでまた広げて・・・は大変な作業っていうことはよくわかっています。

国土交通省の方からも、「電車やバス内でベビーカーを畳まなくてOK」という判断が下されたそうですし。

でも、あの状況ではベビーカーに乗っている赤ちゃんが危険だと思ったんです。

誰かが倒れこんだりしたら・・・想像するだけでも怖い。

しかも、ママ一人ではなくパパも一緒だったので、余計「折り畳んで抱っこする方が安全なのに・・・」という気持ちが

大きくなってしまいました。

ブレーキで周りの人が少しよろける度に心配そうに我が子をのぞき込んでいましたが、「もう、抱っこしてあげてー!」と

心の中で叫んでしまっていました

もしかしたら、いきなり大勢で乗り込んだので折り畳む暇などなかったのかもしれません。

どうしようもなかったのかもしれませんが・・・いや、でもやっぱりせめて抱っこしてほしかったなぁ・・・

梅田につくまでずっとヒヤヒヤしてしまいました。


何事もなくて良かったけど、ちょっと残念に思った出来事でした。




前に「阪急電車」という映画がありましたが、電車って本当にいろいろな出来事があるんですね。

最近は電車に乗ることがめっきり減ったので、軽くカルチャーショック(笑)を受けた気分でした。








最後まで読んでいただきありがとうございました
ポチッとしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

バナー人気

スポンサーサイト



息子たちと水泳





今日は長男の水泳参観日でした。

もうすぐ市内の小学校対抗の水上大会があるので、みんなクロールを必死で泳いでいました。

1年生の時から毎年参観に行っていますが、みんな本当に泳ぎがうまくなったなぁと思います。

うちの市は水泳に力を入れていて、6年生になると臨海学習として日本海へ遠泳へ行きます。

そのため、ほとんどの子がスイミングスクールへ通っています。

ウチの息子たちもそう。小1からスイミングを始めました。

長男の方は泳ぎが合っていたのか、5年生に上る前に4泳法をマスターしたのでスクールはやめましたが、

次男は少し苦手のようです。

でも、毎週文句も言わず通っているので、泳ぐのが楽しいんでしょうね。

今日はそんな次男のスイミングスクールの昇級テストの日でもありました。

次男は自信なさげでしたが、見事合格!良かったね!




参観の帰りに友だちのお家にお邪魔して、出前の天丼を食べました

天丼

海老が3尾も

私だけすみません・・・おいしかった~












最後まで読んでいただきありがとうございました
ポチッとしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

バナー人気


コストコめし・プルコギコロッケと麻婆なす




昨日のごはんは、前日手を抜いたのでがんばって作りました

コストコめし

プルコギビーフを入れたコロッケ。

コストコめし

ほっくほく!少ない油で揚げました。

コストコめし

豚ミンチで作った麻婆なす。豆板醤の代わりにコチュジャンを入れて、辛さをマイルドにしました。

コストコめし

ひいかのガリバタソテー。ちゃんとくちばしも取りました~



これだけあっても、ペロリと食べるわが家。

将来の食費が本当にコワイんですけど~






ところで・・・

次男め、またまた忘れ物してきました。

しかもまたまた帽子を!

今日はサッカースクールの日だったんですが、見事に帽子だけ忘れてきました。

こないだも忘れたあげく、結局出てこなかったのに・・・なんて学習しないヤツなんだ~

さっきコーチから連絡があり、預かっているとのこと。良かった~

みっちりお説教された次男でした!








最後まで読んでいただきありがとうございました
ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
バナー人気

高校野球決勝戦





甲子園

一昨日の高校野球決勝戦・・・

三重高校惜しかった!

先制したときは、もしかしてもしかすると・・・???なんて思ってしまったけれど、桐蔭はやっぱり強かったですね。



ピッチャーの今井くんが、「むだな塁をためてしまって、負けたのは僕のせいだ」と言っていました。

そんなことないよ!いいピッチャーだったよ!

だってあの桐蔭打線を4点に抑えたんだから。

他の選手もすごくすごくがんばったと思います。お疲れさま!

甲子園


三重高ナインは今の時代にしては珍しく、地元の中学から入学組が大半だそうです。

ずいぶん前のことですが、池田高のことを思い出しました。さわやかイレブン。

勝った桐蔭の涙と負けた三重の笑顔が印象的でした。

三重高ナイン、さわやかな風を甲子園に運んでくれてありがとう!

また来年も応援するよ!



準優勝、本当におめでとう!!





プルコギ丼

決勝戦の日の夕ごはん・・・燃え尽きた私がない気力を出して作ったごはん(笑)

プルコギビーフを炒めて、千切りキャベツと目玉焼きをのせただけの簡単どんぶり。

・・・家族よ、すみません~またがんばるから!

あー、でも高校野球終わっちゃったなぁ~さみしい・・・







最後まで読んでいただきありがとうございました
ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

バナー人気

甲子園へ行ってきました~




母校がベスト4に入って、どうしても近くで応援したくて・・・

甲子園

行ってきました、阪神甲子園球場!

9時半に着きましたが、アルプス席も内野席もすでに売り切れでした~さすが準決勝。

甲子園

結果は5対0で勝利!おめでとう!やったー!決勝進出だー!

点にからむヒットを着実に打つ・・・これってすごいことですよね。チャンスをがっちりものにしていました。

甲子園

真剣味~♪

甲子園

何より応援団のみなさんがすごかったです!

私が在籍中からブラバンが全国大会出たりして有名だったけど、演奏がすごく迫力あって良かったです。

みなさんお疲れさまでした~

甲子園

校旗掲揚・・・本当におめでとう。





そして続けて地元大阪桐蔭も応援です!

甲子園

なんという乱打戦・・・どちらに当たってもキビシイなぁとちょっと不安になったり

甲子園

桐蔭の応援も力が入っていました!

計5本のホームランが生まれるなど、激しい打撃戦。

途中雨が強くなる時もあったけれど、最後まで観れて良かったです。見ごたえ抜群のいい試合でした。


甲子園

改めてスコアボード見るとすごいですね

甲子園

敦賀気比もすばらしかったです!9点も入れたら本来なら勝ち校ですよ。

旦那は敦賀気比ファンなので本当に悔しそうでした。両校とも本当にいい試合をしてくれました!





甲子園

甲子園

甲子園

甲子園


久々に行った甲子園。やっぱりテンション上がります。

サッカーも好きだけど、やっぱり野球が大好きだ~

観戦しながら、ちょいちょい長男に野球に転向したら~?と誘い続けていました(笑)




さぁ、今日は決勝戦です。

三重高ナイン、大阪桐蔭の胸を借りるつもりでがんばってきてください!

今日はテレビの前から応援だー!







最後まで読んでいただきありがとうございました
ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

バナー人気

該当の記事は見つかりませんでした。